カスタム少女でつづるエルトゥールル号事件@ノベルメイド

 原作はhttp://tana.pekori.to/tear/log/0412.htmlのもので、大筋はだいたい同じです。これをみて不覚にも感動してしまい、他の人にも見てもらえたらなぁと言うことで作成に踏み切りました。

 第二部の山田寅次郎氏をだれにするかですごく悩みましたが、ふとクロ子さんの顔が思い浮かび、この人だと出演をお願いしたところ快く承諾してもらえました。感謝感謝です。

 読み返すとちょいちょい表現が微妙なところがあったりします……っていうかすごい間違いをしているので後で直します。来年かな。

イベント作りに最適


 3Dカスタム少女がいかにゲーム作りに適しているかというのを再認識させてもらいました。

 当初、いわゆるふつーのエロゲっぽく立ちグラフィックと数点のイベントで構成される、アドベンチャーのようなものを想定していました。で、18ぐらいポーズをつくって差分を作って、SS撮影して、あわせてみて……なんかちがうなと。どうせなら紙芝居にしてしまったほうがいいんじゃないかと言う事で全部やり直し。作成したグラフィックはボツを含めると100点近くにあがります。

 普通に絵を100点描くとなると相当な労力を使います。グラフィックの作成だけなら7日かかっていないので、かなりの速さでグラフィックを揃えられたことになります。絵がかけないからという理由以外にも、絵の発注コストを下げるという理由でもカス子は優秀なツールだと思います。

 背景modはまだまだ充実させていく必要がありますし、商用利用可となるとそれもかなり限られてきますが、今作に限って言えば、背景は全てデフォルトのものです。近代から現代風の作品であればアングルを変えればそこそこ使えるものになります。

 以下、背景をどう撮影したかについてのメイキングを公開します。作成の参考になれば嬉しいです。

カスタム少女でつづるエルトゥールル号事件はこうして作られた



 カスタム少女でつづるエルトゥールル号事件のメイキングです。どこを撮影したのかを見ると多分笑ってしまうと思います。特にmodを入れていない状態でもこんな感じのものは作成できるんだなぁと知識的に見てもらえれば嬉しいです。

 実際に利用したポーズデータを居酒屋にアップロードしました。
⇒XPP01238.zip


1.港



 横浜に寄航したエルトゥールル号、出発直前の会話です。ま、これは簡単ですね。


 海の背景に砂浜や島などが映らないアングルを探して撮影したものです。

2.沈没



 台風にあおられて沈没するシーンです。3枚のスクリーンショットをつぎはぎしただけです。

3.灯台



 雨の外を見るデフォ子です。わかる人はわかると思いますが、電車の中ですw


 手すりが入らないようにしつつ、照明が紛れ込まないタイミングで撮影しました。

4.がけ下



 特に工夫の無い一枚です。当初の予定では灯台の上と下でmodを作成しようとしていましたが、そんなに時間はかけられないのであるもので工夫しようという結論になりました。このシーンをどうするかが分岐点でしたので、作品にとっては重要なシーンでもあります。

 ポーズが地味に大変でした。

5.業務日誌を書く灯台守



 背景は夜の教室です。


 机に向き合っている風に見えればそれでよかったので、わざわざ座らせる必要も無かったんですが。椅子や机が入り込まないよう気を使いました。

6.倒れこむ水夫



 崖から登ってきて助けを求める水夫。このシーンは昼の教室で撮影しました。二人はここです。


 はい。廊下ですw このあと漁師が駆け込んでくるシーンも廊下で撮影しています。

7.雨の中立つ漁師



 これは何の工夫も無い一枚なので飛ばします。背景は森です。

8.駆け込む漁師



 6番と同じく、教室の廊下で撮影しました。

9.舞い戻って来た漁師



 同上です。

10.ロープを下ろし水夫を助ける



 このシーンは森の中です。地面を下から見るとテクスチャが描画されないので、それを利用しました。


 真横からみるとこんな感じです。何してるんでしょうねこの二人はw

11.落ちる指令



 森の中と砂浜の合成です。漁師は10のシーンのアングルを変えただけです。そして海に落ちた指令は……ここです。


 超端っこw この高さなら、まぁ落ちても怪我は絶対しませんねw

12.落としてしまった



 10と同じです。アングルを若干変更していますが特にこれと言った工夫はありません。

 ポーズに気を使ったシーンですねぇ。悔しさが伝わると嬉しいです。

13.走る漁師と電信を打つ灯台守




 これも何の変哲も無い、theデフォルトですw

14.村に報告する漁師



 これもたいした工夫はありません。普通に森の中です。大島は行ったことないんですが、あのあたりは大体こんな感じです。紀の国は木の国ですからね。背後は山! 目の前は海! いいところですよ和歌山。魚介類は絶品です。

 どうでもいい話ですが、大島のある串本のあたりは本州最南端でして、東京から一番時間のかかる地域としても有名です。大阪からもかなりの時間がかかりまして、特急でも3時間かかります。東京に行けちゃうどころか、韓国に飛行機で行けちゃう。

15.死屍累々



 まぁ、これは見たまんまです。

16.村長宅



 日本家屋の外です。個人的にはすごくお気に入りの一枚でもあります。


 2を押したアングルですとこんな位置に。

17.一夜あけて



 15の使い回しです。夜の海から昼の海に変更し、アングルを変えただけです。

18.会議と看護




 日本家屋内ですね。一番気を使ったのは和歌山弁やだよ。

 ……ね、やだよって言ったら「嫌だよ」みたいに思われるかもしれないんですけど、大阪弁の「~や」が「~やだ」になりまして、それに「よ」がついたと。

 あと、「無いわ」ですけど、これおねえ言葉じゃなくて、大阪弁です。わで終わること多いんですよ。あかんわとか。むりやわとか。

19.休憩



 日本家屋の縁側です。便利ですね、この背景。場所はこちらです。


 

20.ありがとう



 11の水夫側のSSです。っていうか加工前のものをそのまま使っただけです。

21.縁側再び



 19のアングルとポーズを変更しただけです。思い出してうわーってなる感じ。うわーっ。

22,24.某新聞社



 ここから第二部です。主役を引き受けてくれたクロ子さんに感謝。


 背景には教室をつかいました。それっぽく見えればいいので、カメラを引くと……。

23.義捐金活動



 これらはSSをつぎはぎしたものです。背景全然見えませんが、募金だけ面白い位置なのでご紹介。


 屋上ですw

25.外務省



 毎度おなじみの教室です。

 机とか黒板さえ誤魔化せれば、殺風景な建物内を表現できるので結構汎用性が高いように思います。

26.空港



 これも教室ですね。位置はだいたい、6と同じです。

27.謁見



 一番困ったシーンです。高級さをだそうと思ったんですが、さぁ、適当なものはなんだろうかと。頭を悩ませた結果、利用した背景はこちら。


 ラブホですw 空気椅子なんですよこのひとw 以後、トルコでの会話は全てラブホです。

28.第一次世界大戦勃発



 27と同じくラブホです。

29.中村商店前



 27と同じくラブホです。真ん中の人のポーズに至ってはデフォルトで入ってるものですよw

30.演説



 27と同じくラブホですw

31.テヘランへ



 屋上を使いました。ポーズもほとんど1の使い回しです。

 以上、カスタム少女でつづるエルトゥールル号事件の舞台裏でした。デフォルトだけでも意外となんとかなるもんです。

利用mod


 いっぱいあるよw

エロいネトゲの装備が如くっ! 其の八 ~人族重騎士~
エロいネトゲの装備が如くっ! 其の七 ~人族兵士~
素肌ブレザー
下乳セーラー
エロいネトゲの装備が如くっ! 其の五 ~精霊斥候~
エロいネトゲの装備が如くっ! 其の参 ~精霊戦士~
エロいネトゲの装備が如くっ! 其の弐 ~精霊姫騎士~
エロいネトゲの装備が如くっ! 其の壱 ~精霊弓手~
あぶない水着Vol.5 Chimera Ripper
あぶない水着Vol.4 Hot Shot
あぶない水着Vol.2 Onslaught
青肌、緑肌、灰肌
魏武の大剣 ~一茎一花~
web拍手