想にて。 

作業内容


ポーズ1件

 立ちポーズ。

モーゼ
 イベント追加。

カスタムサーガ

 エラッタ当てまして。

SRPG
 エラー修正。シーンの切り替えなどまだバグが潜んでいるっぽい。

mod
 次の武器作成中。こっちもこっちで装飾がw 前回よりましだけれどもw

wiki
 平常運転ブラウザ一騎当千 爆乳争覇伝 wiki更新。

MHTRPG
 ドスファンゴ加筆。


 さて、タイトルの件。いわゆるバトルファック系のものを作ってみようとチャレンジしていて躓いたので、その解決法をメモしておきたいと思います。

やりたい処理
 服を着ている相手に対して服を脱がす、と選択したときに、攻撃が成功したら服を脱がしたい。

つまずいたポイント
 特定のステートにかかったときにイベントを実行する方法がない。
 擬似的にスキル使用時にスイッチを使ってみたが、服が脱げるのは次ラウンド頭。

解決方法
 ……の前に用意するもの。
  差し替え用のグラフィックと、そのグラフィックを使用した敵モンスターデータ。
 
 スキルの使用効果に脱がし状態のステート付与と、チェック用のコモンイベントを呼び出させます。



 検証のため200%付与にさせていますが、低い数値でもちゃんと動きました。で、ステート付与チェックのコモンイベントの中身はこんな感じです。



 見てのとおり、ステートをもう一つ用意してあります。脱げ状態は起動用、脱衣済みは無限ループに陥るのを阻止するためのステートです。

 スイッチを利用することで各モンスター毎の処理を把握しやすくします。別にここにごりごり書いてもいいんですが、モンスターが増えすぎると訳が解らなくなると思いますので。

 このコモンイベントでスイッチを一元管理し、特定のステートにかかっていればonにします。戦闘で戦うモンスターが常に1を想定したものですので、複数モンスターの処理であればまた工夫が必要かと思います。

 ではバトルイベントの方を見てみましょう。



 別にモーメントである必要は無いんですけど、服を脱がす以外の使い方、例えば体位変更などであれば1戦闘で何度も呼び出されると思うのでモーメントにしておいたほうがコピペが楽かと思います。もしかするとターンの方がいいかもしれません。

 モーメントなのでスイッチをoffにしないと固まります。戦闘終了時にはすべてのスイッチがoffになっていないといろいろと問題が出ますので、癖はつけておいたほうがいいと思います。

 ステートを変更後、敵キャラを変身させて服を脱がせます。文章はお好みで。しーさん? しーさんはしーさんですよ。

 個別のイベントを組みやすいので、モンスターが多くなるほどこの方法は有効だと思います。

実行例

 これが。


 いいタイミングでこう変わります。

 モザイクはカス子のものを使っていますが見てのとおり問題があるので手作業でやったほうがいいかも知れません。

まとめ
 用意するもの
  差し替え用のグラフィックと、敵キャラ
  検証用のコモンイベント
  処理用のスイッチ
  無限ループ対策のステート

 処理の流れ
  スキルの使用→コモンイベントでステート付与のチェック→各バトルイベント

 一瞬スクリプトを組もうかと本気で考えたほどでしたよ。コモンイベントで処理できてよかった。

他カス子ブログ様更新情報


あげぽよ / もかろぐ
「3Dカスタム-Lenneth」リリース開始 / リストラされたおっさんが3Dカスタム少女に挑む
作戦名「シールド オブ イージス」 / 田舎娘たちのブログ領域
[3Dカスタム少女]ふぁんたず / taughthelplessnessの日記
プレイ時間は40時間を超え / もさもさ部屋ー。
悪堕ちフラッシュゲーム【封魔少女マイサ】を紹介します / アクノス研究所
はっ? / 田舎娘たちのブログ領域
本物 / のらねこのお気楽SSブログ
[3Dカスタム少女]迷走中 / taughthelplessnessの日記
武器と背景 / リストラされたおっさんが3Dカスタム少女に挑む
メカメカしくしたいのよっ! / 3Dカスタまらせて頂きます。
[3Dカスタム少女]また斧かよ〜 / taughthelplessnessの日記
Nexus7、買いました&導入アプリのお話 / 跳べないペガサスの徒然なる日々
NEW皇帝 / まろん屋
リアル3D / クロ子のMOD七転八倒
[コミケ]C83当落発表 / taughthelplessnessの日記
最終魔導兵器メイジロイド #21 / Ecs-Train! 製作中
[3Dカスタム少女]ごろ寝デスクとか / taughthelplessnessの日記
ネプテューヌV、到着。 / もさもさ部屋ー。
腕パーツと足パーツとカラバリと / リストラされたおっさんが3Dカスタム少女に挑む
web拍手