使ってみた、か。実際にMMDに読み込ませてみたところ、こちらの意図するポーズにはならなかったというお話。


MMDに適用したデータ。


カスタム少女の元データ

 体の回転と、頭部の回転がやや足りていない感じです。センター位置を調整しようと頑張って見たんですが、多分W_Spine_Dummyの移動分が反映されていないのかなという感じでした。カス子のエロモーションのインポートを考えるとそれが妥当なのかもしれません。

 で、頭部の回転については、これもデフォルトのポーズデータでデバッグがされたからじゃないかなと思います。


デフォルトのポーズデータを0でリセットしていったもの。

 デフォルトのポーズデータの操作できるボーンを0でリセットしていくとこうなりまして、Tmo2Vpdが参照しているHeadは操作できないボーンで、カス子上では違うなにかを動かしているっぽいです。face_oyaだと思ったんですけど、反映されないのでもしかしたら違うかも。
# 指先、表情、髪の毛、スカートは0リセットしていません。

 girl2miku_tmo2vpd.txtが変換時の設定ファイルっぽいので、ここをいじったらなんとかなりそうです。ま、もうちょっと研究。高さについては仕様と諦めるしかないかなと思います。頭と、上半身の回転さえ反映できれば……。

 当然、昨日変換した1000個はボツですよw

作業内容


ポーズ1件

 蹴る。

モーゼ
 合同演習を引き続き。

SRPG
 いけた! いけたよ!

 さて何が問題だったのかっていうと、多分この数日間、ソースコード自体は合っていたという可能性が出てきましたw

今までのソース

targ.animation_id = 1
Fiber.yield while targ.animation_id > 1←ウェイトの処理行

 簡単な説明をすると、1行目に1を代入して、2行目は、1行目が1より大きい場合、一時停止を実行という処理。はい、1を代入しておいて1より大きい場合ウェイトという命令なら、そりゃウェイト実行されませんわw

 というわけで……

Fiber.yield while targ.animation_id > 0

 に変更。めでたく動きましたと。何に悩んでたのw でもこれでファイバーが使えるようになったよー。自分の本職は一体なんですかー?w

カスタムサーガ(ヴァーレントゥーガ)
 イベント追加作成。

SAVAGE
 街の確認。とりあえずちゃんと移動するところまで。

mod
 頂点移動をコツコツと。

mmd
 モデル調整。

wiki
 ブラウザ一騎当千 爆乳争覇伝 wiki更新。

MHTRPG
 色々と修正点が浮き彫りになったので調整中。

他カス子ブログ様更新情報


今年もまた、海の日を迎え / もさもさ部屋ー。
セシア・アウェア アップデート作業(4) 作業完了 / MetaLogic の 3Dカスタム少女MOD Depot
undefined / ゴゴゴゴゴ
必用なのは根気。ただそれだけ / クロ子のMOD七転八倒
得手不得手 / クロ子のMOD七転八倒
@最近何だかアニメ好き。 / もさもさ部屋ー。
カオスの大盤振る舞い! / no title
睡魔との戦い。poseデータで遊んでました。 / 楼閣「闇の魔方陣」
セシア・アウェア アップデート作業(3) / MetaLogic の 3Dカスタム少女MOD Depot
なかなかの歯ごたえ(^_^.) / クロ子のMOD七転八倒
KORG M-01D。(その2) / もさもさ部屋ー。
スク水兵士を掃討せよ③ / 愛して斃せ!
初移植作業 / クロ子のMOD七転八倒
うさぎさんの・・・例のアレ、 MMD3台で解像度5520*1224で表示させてみました / Star Rhapsodia
レトロ風・進撃 / 楼閣「闇の魔方陣」
6月に観た映画 (鑑賞メーター) / 楼閣「闇の魔方陣」
終わった~ / クロ子のMOD七転八倒
予告作品登録しました。(審査待ち) / SHAVEDFISH3D
タイトルロゴとパケ用SS(仮) / SHAVEDFISH3D
腹筋運動(2) 暫定版 / MetaLogic の 3Dカスタム少女MOD Depot
web拍手