手を出してそろそろ1年近くになるのかな。お金の概念みたいなものがこの一年でだいぶ変わったようにおもうので、個人的なメモです。
 
 まず第一に、日本は現金主義と言われるけども実際の所あんまり現金って触ってなくて、特に大きな取引になればなるほど、銀行口座の数字が動くだけだったと言うことにやっと理解が及んだわけで。
 
 同じ銀行ならお金を振り込みますってした時にただ数字が右から左へと、見せかけのものが動いているだけで、実際には自由に動かせる権利が動いていたのかと言うこと。銀行にお金を預けるというのは、同額をいつでも自由に動かせる権利を預けているのであって、厳密にはお金を動かしているわけじゃなかったと。
 
 右から左へと見せかけの数字が動いているにすぎないのに、お金そのものと認識するのは、その数字が銀行っていう団体が用意したもので、通帳の数字を書いている銀行を日本中が信用しているから通用する。要は、台帳の管理運営が信用、信頼に値するのであれば銀行である必要は無い、と。
 
 そういう発想からブロックチェーンが産まれてきて、物質を信じるのか、台帳を信じるのかで台帳をあまり信じることが出来ない人は、ビットコインなどの仮想通貨に対しては否定的になると。
 
 銀行は一応、紙幣や硬貨っていう物質が権利の裏付けにあるけども、ところがその紙幣や硬貨の裏付けは何かっていうと国家しか無いわけで。実はここにも物質的な裏付けは無い。
 
 じゃぁお金っていったい何なんですかと。結論としては信用をなんらかの形にしたもの、って言うことなんですが、恐らく今はお金に対する概念が人類全体としてシフトの時期に差し掛かっているんだろうなぁと思います。
 
 メモなんでバラけてますがw すんませんw
 
 紳助さん1244周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
 

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 コピペ。mapつくらんとあかんね。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 ひげ。
 
SAVAGE
 あ。マイルドになった。これこれ。
 
mod
 アルファチャンネルが抜けてない。やり直し。
 
 作業メモ
  カラバリ
  アイコン
  納品
 
リプレイ
 確認作業と修正。
 
Moz(有料mod紹介blog)
 おやすみ。
 
MHTRPG
 ブタ終わり。
web拍手