「二次創作界隈は「win-win」を掲げて自分たちの権利侵害は良い権利侵害と位置づけている。」「けれども、自分の作品となると敏感で、「マナー」や「常識」を説き、法律を錦の御旗にして正論で断罪する。」
https://togetter.com/li/1218067
 
 っていうご意見。まずもって、良い権利侵害な訳がなく。権利侵害は権利侵害。怒られた引っ込めるは漫画村も1コマ転載も二次創作も同じ。解らないでやってる人もいるだろうけど、作品を作る立場ならこの辺りは普通勉強するよね。勉強した上で良い権利侵害という人は少ないと思う次第です。
 
 で、「自分の作品となると敏感」なのは別にかめへんがな。二次創作したものの著作権は二次創作した人のものやねんから。立派な権利者の権利行使なので。
 
 さらに、別に「win-win」なんてものを掲げた覚えもなく。そもそも個別案件、個別対応するものに対して界隈がとか一括りにするのが大間違いですからね。
 
「その顧客様が、「win-win」だからさぁ、権利者も黙ってんじゃん」ではなく、権利者から怒られていないのでありがたく使わせてもらってる立場。
 
「親から金をくすねるのは犯罪で、(親に)告訴されてないからOK、無実なんて言わんでしょ?」も、それを親でもなんでもない第三者が「ここの家の子は親の金を盗んだんですよ!」って騒ぎ立てる行為そのものが問われているのであって、盗みの罪そのものは論点じゃないんですが、ここがわからない人が違う問題を違う問題の解決法にぶつけてそれは違うと延々といい続けてる状態。
 
 国会でも見るけどね、こういう噛み合わない議論を延々と続ける論法。ちゃんと分かる人が見たらアホだなと思われるだけじゃないっすかねと。
 
 紳助さん1327周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
 

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 演出。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 書き出し準備。不要なファイルを一度消去。
 
SAVAGE
 修正したと思う。確認へ。
 
mod
 とりあえず資料を整理。
 
リプレイ
 確認作業。手札消えるの早いなぁ。修正しよう。
 
Moz(有料mod紹介blog)
 おやすみ。
 
MHTRPG
 怒り。
web拍手