アーリーアクセスであれこれ皆で情報を集めながらこれはこんなゲームっていうのが浸透すると、チュートリアルが疎かになる傾向があるような気がするなぁと。
 
 マイクラもチュートリアルらしきものってそんなに無かった気がするし、kenshiもかなり。とくにキャラの生存にかかる部分、食料と購入のための最低限のお金の稼ぎ方なんかはチュートリアルで体験させるべきかなぁ。と思った。
 
 マブはお金稼ぎシンプルだからね。戦う、略奪する、売るだからw
 
 一回体験して出来るようになると、出来ない理由がわからない状態に陥るし、ユーザーの動画アップなんかが多くなるとそれを知識として知っている人が多いので、解らないという声も少なくなるかなと。でも、噂で買ったりする人は絶対いるので、そういう人には極めて不親切な仕上がりになってしまいがちで、そこで調べられる人は続くけど調べられない人は導入で躓いちゃう。とてももったいない話かなと思ったり。
 
 チュートリアルをどれだけ違和感なくうまく盛り込めるかって課題だなぁと思います。L4Dはそこも良く出来てる。あとはお手本はガンパレとドラクエIなんだろうなぁ。
 
 紳助さん1389周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
 

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 原稿案。いくつか書き出そう。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 整理。
 
SAVAGE
 ipad便利。なんだろう。字を書く機会が増えそうな予感がする。
 
mod
 鈴。
 
リプレイ
 確認作業。
 
Moz(有料mod紹介blog)
 おやすみ。
 
MHTRPG
 牙獣種。
web拍手