kenshiは最初に何をどうするべきか、とか操作関係の説明(右クリック長押しとか)とか、出来ることが多すぎて説明する項目に当たらない感じ。文字も基本小さいし。何をしたら良いのかが良くわかんない。一回やったら解るので作る側も見落としてる or ユーザーwiki系に頼ってる感じ。
 
 warframeは出来ることもあるし説明もある程度適度なんだけど、世界観内での専門用語が多すぎて理解が出来ない。読んでもうん、で? ってなる。要は攻撃力が上がると書いたら良い所を、●●の上昇を促す(武器内の1パーツで火力に影響するところ)って書くので伝わらない。

 例えばwikiからの引用ですけど、「フォーカスアビリティはフォーカスレンズを使用することによって得られるフォーカスポイントを使用することでアップグレードできる。」を見て、ぱっと解るか解らないかっていう話で。
 
 固有名詞なので仕方ないところはあれど、それがプレイヤーに伝わりやすいかどうかはやっぱり良く良く検討しないと行けないのかなと。デザイナーや作り手は思いついたし何度もプレイしているから自分は理解していて、理解しているから見落とすことっていっぱいあると思うのです。

 ワイン色と言うにはワインがその世界に無いといけないっていうのと同じで、こっちの世界に無いものを創作の世界で作った場合、ちゃんと翻訳してこっちに持ってこないといけないのではないかなぁと。言葉選びって大事だよね。
 
 MHTRPGでも指揮と鼓舞で混乱してたり、未だに名前が決まってない処理とか有るわけでw 洗い出しがいかに大変かってのは身にしみてますがw 上記は自身への戒めも込めて「プレイヤーはこういう所困ったよ」っていうメモですw
 
 紳助さん1391周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
 

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 一個没。余分。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 整理。
 
SAVAGE
 あいぱっど。便利だ。
 
mod
 鈴。だいぶ出来てきた。さー、問題は箒だぞ。どうすっかなー。
 
リプレイ
 ん? ここ本来カットイン有るよね?
 
Moz(有料mod紹介blog)
 おやすみ。
 
MHTRPG
 属性クリア。絶対違うけどw
web拍手