赤松先生が雑な論理展開してるほか、朝日新聞が雑な見出しを付けてるのでいったん事実関係を整理しておきます。
 
1.海賊版のダウンロード等が違法化
2.海賊版であると知らずにダウンロードした場合、罪には問われない
3.親告罪
 
 まず押さえておきたいのは海賊版が対象である事。なので何でもかんでもダウンロードは違法とはならないです。
 またダウンロード時点でそれが海賊版だと知らなかった場合は罪に問われません。
 そして親告罪ですので権利者が動かないとポリさんも動かねーです。
 
▼よくある批判
 よくある批判は以下のものです。
 
1.警察により逮捕者が増大する
2.公式であるかは知りようがない
3.クソコラとか面白かったページがアップできなくなる
 
1.警察により逮捕者が増大する
 まず1の警察により逮捕者が増大するについてですが、親告罪なので増えないです。告訴するのは権利者ですので一定の証拠集めは権利者側の作業です。
 
 この証拠集めのハードルが非常に高くて、まず今パソコンに入っているファイルが該当サイトからのダウンロードであると証明しなければならない訳ですが、windowsではまず無理です。加えて、海賊版だと知っていたと証明する必要が有りますが、そんな事そう簡単にできますかと言う話で。告訴のハードルからして高すぎます。
 
2.公式であるかは知りようがない
 お前は海賊版だと知っていただろうと警察に言われたら終わりとの意見もありましたが、知っていたとする証拠が当然必要な訳で。証拠がなければ証明できず、「疑わしきは被告人の利益に」の原則にしたがって知らないが優先されます。
 
 知っていたかどうかは違法であるかどうかの要件を満たす重要な要素でもあるわけですから、相当確固たる証拠がない限り逮捕までは踏み切れないです。
 
3.クソコラとか面白かったページがアップできなくなる
 今でもアウトだよ何言ってんだ('A`)
 
 twitterでlineのスタンプ的に1コマの画像とかでレスする人いっぱいいますけど、あれも一応アウトですからね。
 
 親告罪なので怒られてないだけです。
 
▼じゃ、誰が逮捕されるのか
 例えばYouTubeなどで「違法サイトの紹介します」といった上で「ダウンロードの実演」をしてみせたような人は、権利者が動けば逮捕されます。
 
 そんなやつぁおらんやろとは思うんですが、バイトさんとかの不祥事見てるとないこた無さそうな話なので、こういうのに対しては抑止になるかと思います。
 
▼整理
1.海賊版が対象であってなんでも違法化ではない
2.アップロード自体は今でもアウト
3.公式からの正式なダウンロードは合法
 
 以上でっす。
 
 紳助さん1546周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
  

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 町の人。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 bat間違ってるやん。。。w 凡ミスですわ。。。w なんも変わってないはずやでw
 
mod
 バックアップと作業用コピペ。
 
リプレイ
 おしまい……。あ、これもう1トラック行って感想とか起こした方がええな。。。
 
MHTRPG
 弾丸。
web拍手