実は相当不健康な世界です。ぶっちゃけほとんどのオペラ団体がマネジメントなんかしてません。
 
 自分がお金を貰わないと文化なんか育たないと断言する理由はオペラの世界を見ているからです。年間何千万ものチケットノルマを演者に押し付けて、ロクにギャランティも出さず、団体を維持するために搾取を続けるようなものは文化と呼ぶにふさわしいものでは無いです。現役世代の赤字は将来世代の赤字として受け継がれてきましたし、みんな赤字が当たり前だと思い込んでいて黒字を目指さない。興行をやろうという気力が完璧に折れてる世界です。
 
 お金をきちんともらって、それ一本で生活できてはじめて文化が育まれ、才能が育まれる。お金を出してくれる人の為に一生懸命になれる。興行の基本、そして全てはこれだと思うんですよ。演者に黒字を、団体に黒字を、お客さんに満足を。この3つを目指すべきなんですが、残念ながらオペラの世界は演者に赤字、団体も赤字、お客さんに欺瞞をという最悪の状態です。それもこれも、事務所側がノルマを課してノーリスクで現状を維持しようとするのが悪いと、自分は正直思います。
 
 稼がせてマネジメントちゃうのん。それを雀の涙のギャラ渡して、トータルで赤字になるような興行を50年60年と続けてきて、なにがオペラ団体やねんと。しかもタチが悪いことに演者さんらも事務所にいる偉いさんを先生先生って呼ぶのですよ。赤字を押し付けとる元凶やで。目を覚ませと。
 
 赤字が業界として恒常化すると全体が腐るという自論は、ここからきてます。自分がお金お金というのもここから来てます。現役世代の黒字こそ、文化の基礎です。もうここは絶対に譲りません。
 
 紳助さん1580周目。
 
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
  

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 町の人。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 モデル確認。厚みの部分でしたと。厚み要る? 少なくともウェイトの編集時にはない方が良いよね……。
 
mod
 tah再梱包。
 
リプレイ
 字幕。
 
MHTRPG
 鳥。
web拍手