3Dポーズ集のBlog

販売modのSSによる画像サンプル。主にあぶない水着とか、ヤバ水着とか、エロ水着とか、セクシー水着とか、なんかそんな呼ばれ方をするもの達。

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レビュー

成功体験を否定する勇気(作業日報 02/07)

 人間、一回上手くいくとついついそれを継続してしまう物で、これの積み重ねが習慣やクセになっていくんだろうなと思うのですが、それゆえに間違った成功体験を積み重ねてしまうと取り返しのつかない失敗を招くものなんだなぁと。
 
 お手伝いに行った際、「前に居たバンドのリーダーが炎上商法で名前を売る人で」と聞き、そりゃ長持ちしないわなぁと。個人ならまだしも、組織なんだから。飛び火していわれのない非難を受けたメンバーさんが不憫でならない。
 
 他に手法を知らないとそうなるんだなぁ……って。成功体験の否定ってなかなかできないですけど、どこかでする勇気は絶対必要っすな。ホンマに。
 
 紳助さん999目。
 

作業内容


ポーズ
 24/50
しばらくお休み
 
RAVAGE外伝
 原稿。
 
モーぜ
 演出加筆。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 案。
 
SAVAGE
 顔グラフィック。ついでなんで、もう全体的に調整。
 
mod
 頂点移動。
 
リプレイ
 間。
 
Moz(有料mod紹介blog)
 しばらくお休み。
 
MHTRPG
 モンスターに関する知識。
 作業メモ:モンスターデータからクラフトチャート、GM向け、探索チャートの削除。
 92ドスガレオスまでやった。
 

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メンテ中
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「おもしろい」のゲームデザインのれびゅぅ(作業日報 2/8)

 「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論の感想どす。Amazonのレビューが果てしなくフルボッコだったのでw
 
 ゲームを作りたい人には向かないかもしれないけれどもという意見もあるんですが、自分は逆で、ゲームを作りたい人こそ手に取る本だとそう思っています。
 
 まず、ゲーム製作というと、物理演算だのベクトルだの、アルゴリズムやルーチンというプログラム的な話が主題になりがちなんですが、そういう話をする人ほど完成しない作品を産んでいる印象があります。同時に、物語から語り始める人ほど完成できない傾向がある訳でして。
 
 本当に大切なのは、芯となるデザイン、この「ゲームは何をプレイヤーに楽しんでもらうのか」という部分で、本書は、楽しんでもらうために「人間は何を楽しいと感じるのか」というテーマに的を絞った一冊です。
 
 本書の理解を妨げている要因は、チャンクなどの脳科学の単語がちょこちょこ出てくるところで、読み始める前に、Youtubeなどで苫米地英人を初めとする脳科学者の話を聞いて、脳の仕組みについてかじっておいたほうが解りやすくなると思います。
 
 内容に話を戻しますが、自分はテーブルトークなどでゲームを実際に作る側の人間です。ハッキリしている事は、物理演算はゲームではないし、物語もゲームではなく、AIもゲームではなく、演出もゲームでは無いという事です。しかし、殆どのゲーム製作の解説は、これらゲームでは無い部分の作り方の解説に終始しています。その解説を聞いた人は、同じようなゲームは作れるでしょうが、それはゲームデザインをしたことにはならない訳です。
 
 ではゲームデザインとは何か、というのは前述の通り、「何をどう楽しんでもらうか」であり、楽しさとは学習である、とりわけゲームは実生活で生きていくために必要な、もしくは必要だった技術の習得であるとこの本では定義されています。
 
 例を挙げますと、FPSやシューティングはまさに狩りですし、テトリスなどの落ちものやパズルは整理整頓。アクションゲームであれば、マリオはステージの探索と危険の察知と回避ですし、ソシャゲーは競争とコミュニケーションです。将棋やチェスなどは戦略ですし、ボンバーマンは罠を設置するゲームです。
 
 これらの芯になる部分の組み合わせ方や表現の仕方こそがゲームデザインであって、そのデザインを実現するために、物理演算やらベクトルなどが必要になってきて、プログラム的なシステム面がしっかりしてきて、最後により面白くするための演出やストーリーが乗る。これがTRPGを実際に一本作成しているときの作業の流れでしたし、それ以外のゲームを作るときでも同様に踏んできたステップです。例えば、モンスターハンターTRPGなら、「観察」でそれを表現するためにポーカーを用い、戦闘や判定のシステムが組みあがって、モンスターデータやキャラメイク、最後にクエストというシナリオを製作する、といった流れです。
 
 しかし、実際に作成していくステップと講義などで教えられるステップは全く逆で、物語の作り方やキャラクターの作り方、あるいはシステムなどの作り方からはじめてしまいます。確かに必要な学習ですが、そこから始めたのでは芯が抜け落ちたままで、本来学ぶべき事はそこではないと思うのです。そして、残念ながらゲームデザインについてアプローチしている本はこの一冊ぐらいです。
 
 難点としては、本書は本当にどうしようもないぐらい解りにくく、自分も実際にゲームを数本作って、改めて読み返して、ようやっとこの本の伝えたかったことが理解できたレベルですので、間に7年ほどの空白があります。ですので、これからゲーム作りを始めるひとではなく、今まで何本か作成した経験のある人に、新作を作るにあたって手にとって読んでもらいたい一冊かなとそう思うと同時に、今後同様の題材を扱ったより解りやすい本の登場を望みます。
 
 最後に、ゲームデザインではありませんが、ひとつTEDの動画を紹介してこの感想を終わりたいと思います。長文にお付き合いいただいて有難うございました。


 
 「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論
  
 紳助さん420周目。
 

作業内容


ポーズ
 24/50



 
RAVAGE外伝
 BF……いらないよな? どうするつもりだったっけか。
 
モーぜ
 コモンイベント適用中。結構かかるぞこれは。
 
ひとかるっ!?
 んんー。ピクチャが表示されてない状態で移動の処理を突っ込んでるとエラーになるのか。なんか文言修正して、必ず誰かが表示されるようにしないとな。
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 テキストン。
 
SAVAGE
 町の人。
 
mod
 もでるいんぐ。
 位置調整とコピペ。
 
リプレイ
 1555。
 
居酒屋お手伝い
3D少女スレの891-893をスパムとして削除しました。
http://gyazo.com/2e4c691012856611796cdba5a7356480
 
Moz(有料mod紹介blog)
 SS撮影。
 
MHTRPG
 作業方針のメモを作成。
 

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悪の女幹部 フルムーンナイト

 前作にシナリオなどなどを追加して悪の女幹部達が帰ってきましたよと。いっても本当にちょっと追加されたぐらいなんで前作を持っていると別に買わなくてもよかったような気がちょこっとだけしたりしなかったり。

 追加されたCGはワイド版に対応しているのと、追加でのHシーン、追加のヒロイン2名などなど、追加要素が少ないかというとそうでもないので、自分は買ってよかったかなと思ってます。エファナティカが好きなだけですけどw

 女王陛下のイベントが追加されましたけど、個人的には大人の陛下より子供の姿の陛下の方がえろえろで好きだったかなーと。

悪の女幹部 フルムーンナイト
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巨乳トライ! -短期集中乳揉みレッスン-



 トライっていうかラグビーとかそんな話かと思ったら家庭教師の方でした。クリア後のおまけがいいです。おっぱいをさわりながら勉強させるのと、覚えるための語呂あわせや内容がどんどんエロくなるので面白い&使えます。


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三極姫 ~乱世、天下三分の計~

 戦極姫をやって、2をすっ飛ばしてこれに手を伸ばしました。戦極姫を思うと随分良くなっていると思います。

 戦極姫のときは本当にガチのシミュレーションゲームだったので、まぁ、長い長い。特に戦闘が長かったんですが、かなりさくさくと進む仕様に変更したようです。

 月のはじめに起こる経験値取得がテンポをかなり悪くしてくれてますけど、他は普通です。本当に。遊べます。

 シナリオにはものすごく蒼天航路の影響が見て取れますw

 ときに、これだけ巨乳のねーちゃんずがそろっていてパイズリがないとはどいう言うことだ……。

三極姫 ~乱世、天下三分の計~
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ワケあり!

 3Dエロゲ。最初立ち上げたときはイリュージョンはどうしたんだろうって思いましたが、慣れるとかわいく感じる不思議。

 次女かわいいよ次女。

 幽霊退治で言霊を手に入れるとHの選択肢が増えるんですけどこれが楽しい。最初は拒んでいた内容も受け入れるようになるのも楽しいです。イリュージョンにしちゃぁシナリオがまともだったような気がします。

ワケあり!
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ぱいずりチアリーダーVS搾乳応援団!



 タイトルずばりな抜きゲーです。パイズリのオンパレードでオッパイスキーにはお勧めです。ミニゲームもついてきます。シーン回想モードでは、ミニゲームの勝利の度合いも決めれるので見逃したシーンもばっちりです。

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お知らせ
 ポーズデータ、並びに販売modのデータは商用利用を可能とします。SS以外のご利用範囲は、基本的に3Dカスタム少女XPの利用規約に順ずるものとします。

mod及びポーズデータ作成依頼承ります。

条件1:
 作成したデータの後日販売にご同意いただきます。
条件2:
 版権ものはお引き受けできません。
条件3:
 納品したデータの利用範囲は3Dカスタム少女XPの規約に順ずるものとします。

料金
 mod:\100~\300/パーツ
 * 形状によります
 * カラバリを含みます
 ポーズ:\100 表情差分\50

 ・絡みのポーズに関しては男女問わず、モデル1人につきポーズ込みで125円となります。正常位の場合、男1人女1人となりますので合計で250円です。
 ・3人以上の複数プレイの場合、モデルを1人増やすたびに100円追加となります。例として男2人女1人の3Pの場合、3人分のポーズ込みで合計475円となります。【4Pの場合は700円となります】。
 ・ぶっかけのような、座っている女性に対して男性が取り囲んでいるなどの場合は1モデル分のポーズである100円となります【そのポーズの男モデルを何人も並べ、ぶっかけのシーンを造ってください】。

 複数依頼を受ける場合が有りますのでやや時間はかかります。あらかじめご了承ください。

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